たんたんの日々

淡々と生きる。坦々と暮らす。忘れていた楽しみ、おいてきぼりにしていた暮らし、新しい愉悦、心地よい時間を再発見していく日々をつづる。

・・・そしていよいよ授業に入る。

 ・・・そしていよいよ授業に入る。

 

と前回、2017年4月11日の投稿の末尾に書いた。そして今日は2018年4月14日である。

PCのスケジュール設定が間違っているわけではない。

まさにこのブログ上で1年跳躍したのだ。

 

この1年間、「たんたんと」生きるどころではない日々を送り、結果として、いままた、勤め人に戻っている。

 

定年退職者である僕は、失業保険給付期間が少しでも長くなり、授業料無料どころか多少の通所手当て(通学のための日当)まで出て、定期券代も出してもらって、興味ある分野を学ばせてもらえるという邪念丸出しで職業訓練校に入ることを決意したわけだ。

 

その中で公的資格取得のための試験勉強と受験があり、僕はビル設備管理系の資格をいくつも取ることになった。

職業訓練校の中にいると「資格を取らなければ明日はない」みたいな雰囲気もあって、特に若い多くの受講生が真剣に講義を受け、試験勉強を重ねていくのを見ていると、年寄りでも負けていられるか、みたいな気持ちも芽生えてしまうのだ。「あてられた」といってもいい(笑)。

 

結局、職業訓練校の授業(訓練課程)は、6ヶ月の短期過程とはいえ、707時間におよんだ。

その間、僕が取得した資格は6つにのぼった。

f:id:tanntannto:20180414234024j:plain