読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんたんの日々

淡々と生きる。坦々と暮らす。忘れていた楽しみ、おいてきぼりにしていた暮らし、新しい愉悦、心地よい時間を再発見していく日々をつづる。

因数分解? 連立方程式? 平方根?

〔承前〕

 

「中学卒業程度」という入校選考(入試)の数学過去問を取り寄せて固まった。

因数分解? 連立方程式? 平方根? ・・・すっかり忘れてる!!!!

 f:id:tanntannto:20170411015011j:plain

社会に出てから40年。いったい何回これらを使って仕事をしただろうか。僕の場合、皆無だったろう。

 

とんだ心得違いをしていた。さあそれからが大変だ。

へんな意地もじゃまして、今さら中学生の参考書を買うのも業腹だ(笑)が、さりとて

 

どれも解けないのではあんまりだ。

 ありがたいことに今はyoutubeに沢山の「授業コンテンツ」がある。その中から、僕にとってわかりやすい授業をしてくれる方のシリーズを選び、彼の設問を書き取りコピーして何回もやってみる、答え合わせしてみる、わからないところはさらに1年生や小学生までさかのぼって確かめる、ということを繰り返し、何日かは徹夜っぽいことまでして、何十年ぶりかの「受験勉強」に熱中した。

f:id:tanntannto:20170411015039j:plainf:id:tanntannto:20170411222012j:plain

幸い、国語のほうは、どの過去問も9割以上は得点できたので、数学に集中できた。

いやー自慢じゃないが本当に忘れ去っていた(笑)冷や汗ものである。

配点の多いものに照準をあわせる一方、何問目から後の文章問題などは「捨て」てかかり、全体で何割以上取れればいいやと腹をくくって臨んだのだが・・・・。

 

当日も驚いた。

希望コースの前回の倍率は1.1程度と聞いていたが、ふたを開けてみたらもっと受験者が多いじゃないか! どきどきもので受験した。

ある意味で清清しい緊張感につつまれて受験できたことは貴重な体験だった。

学力試験はまったく自信なかったが、その後の面接までなんとか乗り切った。

・・・(つづく)